So-net無料ブログ作成

産後の体重 [出産]


今回はしっかり食事もとっていたので、

出産後の体重の戻りは遅い・・・。(長男の時は退院時に体重は戻っていた)

1ヶ月たってもまだ5㌔しか戻っていない。あと5㌔・・・。しかも、

お尻、お腹、太もも。が、大変。

これを戻さないと、仕事の復帰もできない。

ああ、知り合いの先生のところでダイエットコースでもしないといけない。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

副乳 [出産]


私は副乳持ちです。

最初、一子のとき、リンパが腫れているのではないかと思いました。
(痛いしね)
「ああ、これは副乳なの。冷やすしかないわねえ・・・。」
と、言われたのが発覚の始まり。
当時は左の脇だけだったのですが、
今回は右もパンパン。
両脇パンパン。
両胸パンパン。
最高。
何回も保冷剤交換する為にナースコールするのも
気が引けたので、ペットボトルが2本。冷蔵庫にあったので
(旦那が買ってきていた)
それを両脇に抱え、寝ていました。
意外と効果があり、満足。(ちょうど暑い部屋だったし)
入院中で腫れは引けたのでラッキーでした。
(長男の時は退院後も保冷剤のお世話になってた)
出産って、体の変化が激しい。すごいよね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

後陣痛 [出産]

出産1日目の夜からはじまった後陣痛。

うわさには聞いていたけど、まさかホントに陣痛並みに痛いなんて

思わなかった。(人にもよるらしい。隣の部屋の経産婦さんはそんなに

痛くないと言っていた)

夜通し、陣痛並みの痛みに腰をさすりながらすごしましたさ。

次の日も、次の日も・・・結局退院前日まで痛かった。でも収縮剤は

がんばって飲んでた。「痛みがきてるんだったら1回くらい休んでもいいのよ」

と、助産師さん。

私。「でも、飲んで収縮させればはやくなるんですよね」

「まあ、そうですね~」

ということで、頑張った。

後は、会陰縫合した痛み。これは退院した今もチクリチクリ・・・。そして痔も復活。最悪。

子を持つことの重み・・・・感じます・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産しました [出産]


6月17日のブログ更新後、

11時。産婦人科へ電話。

11時30分。産婦人科到着。

12時13分。出産。

早かったわ・・・。

産婦人科到着後、子宮口全開!全開?そんなに痛くないけど・・。

すぐに着替えて分娩台へ。破水させられ、「いきみがきたらもう出していいから」

え、もういいの?と、いうまにいきみ。3回くらいで頭が出る。
「疲れたら休んでいいわよ。もう頭でてるから」

いえいえ、その体が挟まってる感じが苦しいのです。いきみます!!!

体が覚えているのかいきみはスムーズ。出し方がわかる。

「うげあ~~~!!!」

でてきました。男の子。

そして体重量ると、「あれ?」先生。

またかよ。

推定体重よりまた小さい。今度は2530㌘。ギリギリじゃん・・・。でも元気そうなので、

保育器に入らなくても大丈夫らしい。あっという間の出産劇場でした。

ちなみに息子、夫はまだ生まれないだろうということで、近くの生協の食堂で

昼食。帰ってきたら生まれてた。とのこと。今回は立会いできませんでした(笑)

でもとにかく、出産後の会陰縫合が痛かった。さらに来る後陣痛はまた後ほど。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産